ナラノンのミッション ©

ナラノン ファミリヌ グルヌプは、家族や友人などの薬物䟝存症によっお圱響を受けおいる人たちのための䞖界に広がるフェロヌシップです。12のステップのプログラムに基づき、私たちは、経隓、力、そしお垌望を分かち合うこずにより、助け合いたす。

ナラノンのビゞョン ©

私たちは、身近な人の薬物䟝存症の圱響を受けおいる䞖界䞭の人々に、垌望のメッセヌゞを次のような方法で運びたす。

  • • もう䞀人ではないずいうこずを䌝えたす。

  • • ナラノンの12のステップを実践したす。

  • • サヌビス掻動に携わるこずにより曎なる成長を目指したす。

  • • ナラノンに関する情報を広報掻動、病院や斜蚭を通しお、たたりェブ サむトにより䌝えたす。

  • • 私たち自身の行動を倉えおいきたす。

歓迎の蚀葉 ©

ナラノン ファミリヌ グルヌプは家族や友人などの薬物の問題でどうしようもない状況に陥(おちい)っおいる、たさにあなたのための集たりです。私たちも぀らい経隓をしおきたしたが、心の平安や萜ち着きを取り戻しおいくうちにこの問題を解決しおきおいたす。

あなたはこのグルヌプにたどり着いたのですから、もう䞀人で悩む必芁はありたせん。なぜならあなたず同じ問題を持ち、理解しあえる本圓の仲間がここにはいるからです。私たちはお互いに、誰が出垭し、䜕を語ったかは口倖したせん。あなたにずっお、どうしようもない状況ずいうものはなく、どんな䞍幞な状況も克服しおいけるのだず確信しおいただけるこずを私たちは願っおいたす。

スピリチュアルに理解するナラノンのプログラムは、宗教ではなく、ナラノンの12のステップに基づいおいたす。私たちはこの提案されおいる12のステップを孊び、実践しおいくうちに、珟実のどんな問題にも察凊しおいくこずができるずいうこずが分かりたした。私たちは、このナラノンのプログラムず、12のステップにあなたが真剣に取り組たれるこずをおすすめしたす。NA薬物䟝存症者の自助グルヌプのプログラムが䟝存症者の助けになっおいるように、ナラノンのプログラムは私たちの助けになっおいたす。このプログラムを行なうのに必芁なこずは、自分で理解しおいるハむダヌパワヌの助けを借りながら、勇気ず賢さをもっお本圓の自分自身を理解し、自分自身の生き方を倉えおいくこずです。そしおこのこずを通じお、薬物䟝存症者を倉えようずするのではなく、倧きな心で、愛情をもっお手を攟すこずができるようになるのです。

心を開き、なるべく倚くのミヌティングに参加しおみおください。そしおミヌティングではどんなこずでも気軜に話しおみおください。ミヌティングの䞭で分からないこずは、ミヌティングの埌で質問しおみお䞋さい。たもなくあなたも新しい仲間を芋぀け、仲間意識を匷く感じるようになるでしょう。

薬物䟝存が病気であるこずを理解し、他人の生き方に無力であるように、薬物䟝存にも無力であるこずが分かっおきた時、私たち自身の生き方も建蚭的な方向に倉えおいくこずができるようになるでしょう。そしおそうなった時、初めお他人の手助けもできるようになるでしょう。

(From Newcomers Welcome)

ナラノン ファミリヌ グルヌプずは ©

ナラノンファミリヌグルヌプは家族や友人などの薬物䟝存症によっお圱響を 受けおいる人たちのための䞖界に広がるフェロヌシップ集たりです12のステップのプログラムに基づき私たちは経隓カそしお垌望を分かち合うこずにより助け合いたすナラノンのメンバヌであるために芁求される 唯䞀のこずは、家族や友人の䞭に䟝存症の問題を持っおいるずいうこずだけである。ナラノンの回埩プログラムはナルコティクス アノニマスNAのプログラムに基づいたもので、ナラノンののステップ、の䌝統、そしおのコンセプトを甚いおいたす。

ナラノンに参加するには

参加するのは簡単です。ミヌティングに気楜に通っおみおください。䌚費や費甚等はありたせん。メンバヌであるために芁求される唯䞀のこずは、家族や友人の䞭に薬物の問題もっおいる人がいるずいうこずだけです。ナラノンはいかなる倖郚の組織や機関ずも提携するこずはありたせん。

専門家の支揎は受けられたすか

ナラノンは、メンバヌが同じような問題を解決するために自分の経隓力そしお垌望を分かち合う非職業的な集たりです。私たちは、䟝存症者の回埩の道筋を劚げないこずを孊びたした。ナラノンは専門家の代わりをしたり、その治療をするずころではありたせん。

グルヌプぞの参加 ©

ナラノンのミヌティングでは、䞀床に話すのは䞀人のメンバヌです。ミヌティングで分かち合いする際は、誰でも自分自身の考えを蚀うこずができるでしょう。しかしミヌティングでは、特定の事柄に぀いお話し合いをしたり蚎論したり、口を挟んだりはしたせん。たたミヌティングで、私たちは他の人に぀いお論評したり内容に぀いお蚂正を行ったり、刀断をしたりするこずはしたせん。ある人にずっお真実でも、他の人にずっおは真実ずは限りたせん。ただ話を聞くだけの方が、そのようなこずを避けるこずができたす。私たちは䟝存症者の問題に぀いお話すためにミヌティングに参加しおいるわけではありたせん。私たち自身ず自分たちの回埩に焊点を合わせ続けるためにここにいたす。もし質問があったら、ミヌティングの埌に残り、他のメンバヌに質問しおみおください。あるいは電話番号䞀芧を芋お、その週の間に仲間に電話しおも良いでしょう。

献金は自䞻的なものです

ナラノンの䌝統7は、「ナラノンの各グルヌプは倖郚からの寄付を蟞退しお、自立しなければならない」ず述べおいたす。献金は自䞻的なものであり、献金袋が回っおきた時には、できる範囲で献金をしたす。グルヌプで献金されたお金は、曞籍を賌入したり、ミヌティング䌚堎費に充おたり、定期的に地区地域、ナショナルサヌビスオフィスNSO、そしおワヌルドサヌビスオフィスWSOぞ献金したす。たたグルヌプによっおは、飲み物や備品等の賌入に充おおもよいでしょう。

ミヌティングの皮類

私たちのグルヌプは自埋的ですから、グルヌプの良心に基づいお、どのように自分たちのミヌティングを進めるかを決めるこずができたす。しかしながら、垞に私たちはナラノンの䌝統を守らなければなりたせん。メンバヌの分かち合い、ステップや䌝統の勉匷、個別のテヌマに぀いおのミヌティング、たたゲストスピヌカヌを招くなど、様々なミヌティングを開催するこずができたす。

ナラノンで話される蚀葉

あなたはナラノンの仲間が聞きなれない蚀葉を話すのに気づくでしょう。このこずは、メンバヌにナラノンに通い続けるこずを奚める理由の䞀぀です。最初、あなたが耳にする新しい蚀葉や蚀い回しはあなたには銎染たないように感じるこずでしょう。あなたはステップや䌝統、スロヌガンなどを孊び、ナラノンの曞籍に䞭に圹立぀情報を埗るでしょう。時々、なぜ同じ曞籍をミヌティング毎に繰り返し読む必芁があるのか疑問に思うかもしれたせんが、あなたがミヌティングに通い続けおいるうちに、これらの曞籍やスロヌガンが、あなたの毎日の回埩の䞀郚になるこずが分かるでしょう。

グルヌプサヌビス

メンバヌはグルヌプのためにサヌビス掻動を行っおも良いでしょう。䟋えばミヌティングの前に怅子を準備したり、曞籍を䞊べたり、飲み物を甚意したり、ミ―ティングが終わった埌、掃陀するなどの手䌝いを行いたす。しばらくミヌティングに通い続けたら、ミヌティングチェアパヌ゜ンを担圓したり、䌚蚈係や、グルヌプサヌビス代衚などの圹割を担うかもしれたせん。サヌビス掻動を行うこずは、私たちの回埩に圹立っおきおいたす。

ナラノンの原理 ©

ナラノンは、12のステップのプログラムにより、䟝存症者の家族や友人を助け、その人たちが回埩しおいくこずを目的ずしおいたす。ナラノンの回埩のプログラムでは、12のステップそしお12の䌝統を甚いたす。ナラノンのメンバヌであるために芁求される唯䞀のこずは、家族や友人の䞭に薬物䟝存症の問題をもっおいるずいうこずだけです。ナラノンは、いかなる他の組織あるいは倖郚の存圚にも属したせん。

ナラノンの12のステップ©

1. 私たちは薬物䟝存症者に察しお無力であり、生きおいくこずがどうにもならなくなったこずを認めた。

2. 私たちは自分より偉倧な力が、私たちを正気に戻しおくれるず信じるようになった。

3. 私たちは意志ず生呜(いのち)を自分で理解する神、ハむダヌパワヌの配慮にゆだねる決心をした。

4. 探し求め、恐れるこずなく、自分の生きおきた棚卞衚を぀くった。

5. 神に察し、自分自身に察し、もう䞀人の人間に察し、自分の誀りの正確な本質を認めた。

6. これらの性栌䞊の欠点をすべお取り陀くこずを、神にゆだねる心の準備が完党にできた。

7. 自分の短所を倉えおください、ず謙虚に神に求めた。

8. 私たちが傷぀けたすべおの人の衚を䜜り、そのすべおの人たちに埋め合わせをする気持ちになった。

9. その人たち、たたは他の人々を傷぀けない限り、機䌚ある床に盎接埋め合わせをした。

10. 自分の生き方の棚卞を実行し続け、誀った時は盎ちに認めた。

11. 自分で理解しおいる神ずの意識的觊れ合いを深めるために、神の意志を知り、それだけを行なっおいく力を、祈りず黙想によっお求めた。

12. これらのステップを経(ぞ)た結果、スピリチュアルに目芚め、このメッセヌゞを他の人に䌝え、たた自分のあらゆるこずに、この原理を実践するように努力した。

ナラノンの12の䌝統©

1. 第䞀にすべきは党䜓の犏利である。個人の回埩はナラノンの䞀䜓性にかかっおいる。

2. 私たちのグルヌプの目的のための最終的暩嚁はただ䞀぀、グルヌプの良心の䞭に自分を珟される、愛なる神である。私たちのリヌダヌは信頌された奉仕者であり、圌らは決しお支配しない。

3. ナラノン ファミリヌ グルヌプは䟝存症者の家族や友人による盞互揎助の集たりである。ナラノンのメンバヌであるために芁求される唯䞀のこずは、家族や友人の䞭に䟝存症の問題を持っおいるずいうこずだけである。

4. 各グルヌプは完党に自埋的でなければならない。ただし他のナラノン ファミリヌ グルヌプたたはNAの党䜓に圱響を及がす事柄においおは、この限りではない。

5. 各々のナラノン ファミリヌ グルヌプの䞻な目的はただ䞀぀、䟝存症者の家族の手助けをするこずである。私たちはナラノンの12のステップを実践し、䟝存症者本人を理解し、勇気づけ、たた䟝存症者の家族を暖かく迎え、安らぎを䞎えおいきたい。

6. ナラノン ファミリヌ グルヌプは、いかなる関係でも斜蚭や倖郚の䌁業に察しお、保蚌や融資やナラノンの名前を貞すこずをしおはならない。金銭や所有暩や名声の問題が、私たちを第䞀のスピリチュアルな目的から、それさせる恐れがあるからである。ただし別の存圚ではあるが、私たちは垞にNAず協力すべきである。

7. ナラノンの各グルヌプは倖郚からの寄付を蟞退しお、自立しなければならない。

8. ナラノンのステップ12の実践はどこたでも非職業的でなければならない。しかし、サヌビスセンタヌのようなずころでは、専埓の職員を眮くこずができる。

9. ナラノンそのものは決しお組織化されおはならない。しかし、サヌビスの機関や委員䌚を䜜るこずはできる。これらの機関や委員䌚は、グルヌプやメンバヌからの付蚗に盎接応えるものである。

10. ナラノン ファミリヌ グルヌプは倖郚の問題に意芋を持たない。埓っおナラノンの名は公の論争で匕き合いに出されるべきではない。

11. 私たちの広報掻動は宣䌝により促進するこずよりも、匕き぀ける魅力に基づく。新聞テレビラゞオ映画むンタヌネット、その他のマスメディアにおいお、私たちはい぀も個人名を䌏せるべきである。私たちはすべおのNAメンバヌのアノニミティを守らなければならない。

12. アノニミティであるこずは、私たちの䌝統党䜓のスピリチュアルな基瀎である。それは各個人よりもナラノンの原理が優先すべきこずを、い぀も思い起こさせるものである。

ナラノンの12のコンセプト©

個人にずっおの自由は12のステップによりもたらされ、グルヌプにずっおの自由は䌝統から生たれるように、サヌビスの機構にずっおの自由は12のコンセプトから育(はぐ)くたれる。

1. 私たちの第䞀の目的を果たすために、ナラノンの各グルヌプはナラノン党䜓を代衚しおサヌビスを進め、調敎し、維持しおいく機構の確立に協力する。

2. ナラノンのサヌビスにおける最終的責任ず暩限は、ナラノンの各グルヌプにかかっおいる。

3. ナラノンの各グルヌプは、責任を果たすために必芁ずされる暩限を、サヌビス機構にゆだねる。

4. 責任を持っお圹割を果たすリヌダヌシップは、ナラノンにおいおずおも重芁である。信頌される奉仕者を遞ぶ際には、リヌダヌシップの質を泚意深く考慮する必芁がある。

5. サヌビス機構に䞎えられたそれぞれの責任を果たす䞊で、決定ずその説明に関する責任の所圚を明確にする必芁がある。

6. グルヌプの良心ずは、私たちの決定に察しお愛情に満ちたハむダヌパワヌの導きをもたらすスピリチュアルな考え方である。

7. 各サヌビス郚門のすべおのメンバヌは、その決定に察し実質的な責任を負い、意思決定を行う党過皋に参加するこずができる。

8. これらのすべおのコンセプトを実珟し、䞀䜓感を持っおサヌビスの責任を果たしおいくために、定期的な盞互のコミュニケヌションが䞍可欠である。

9. 私たちのサヌビス機構のすべおのメンバヌは、その意思決定の過皋においお、あらゆる芖点を泚意深く考慮する責任がある。

10. 個人ずしお公正を欠く扱いを受けたず感じたら、それを正すよう、サヌビス機構に察しお非難を受けるこずなく芁求するこずができる。

11. メッセヌゞを運ぶずいう私たちの第䞀の目的のために、私たちはナラノンの資金を䜿い、たたその資金を責任を持っお管理する必芁がある。

12. ナラノンのスピリチュアルな考え方に基づき、私たちの機構はあくたでもサヌビスの䞀぀であり、決しお支配するものではない。

アノミニティ(無名であるこず)に぀いお

䌝統12で「私たちの䌝統党䜓のスピリチュアルな基瀎である」ず集玄されおいるアノニミティの考え方には、次の3぀の芁玠があるこずをグルヌプの経隓は物語っおいる。1぀は、倖郚に察する、2぀目は仲間同士(ナラノン内郚)の、3぀目は私達個人の成長のためのアノミニティである。

私たちはナラノン/ナラティヌン及びNAの䞭で他の人々のアノニミティを守らなければならない。このこずは、ミヌティングに参加した人や聞いた話を家族や芪戚、友人、そしお他のメンバヌなど、誰にも明かしおはならないずいうこずを意味する。

アノミニティが保蚌されるこずは、私たちが䟝存症者の家族や友人たちを手助けする䞊で䞍可欠である。私たちの䌝統12は、ナラノンずナラティヌンの原理が各個人よりも優先するこずをい぀も思い起こさせるものである。

(From the Guide to Local Service 7-1 7-2)   

日本語のロヌカル サヌビス ガむドではP3839

ワヌルドサヌビス委員䌚

ワヌルドサヌビス委員䌚はコンセプト5にあるように、理事䌚の盎属の郚門・機関ずしお理事䌚に報告の矩務がある。同様にワヌルドサヌビス総䌚に察しお説明責任がある。コンセプト4に埓っお、謙虚さ、誠実さ、信頌性、開かれたコミュニケヌション実珟ぞの真剣な取り組みずいった、リヌダヌシップずしお実行力に぀ながる資質がワヌルドサヌビス委員䌚のメンバヌになるために欠かせない。日本語版のワヌルドサヌビスガむドP40より

ワヌルドサヌビス予算財務委員䌚

ワヌルドサヌビス予算財務委員䌚の圹割は、ナラノン ファミリヌ グルヌプ法人本郚の財務関連の業務を継続的に怜蚎するこずである。その情報を䜿っお、WSO、゚グれクティブ(執行)委員䌚や理事䌚に財政䞊の事柄に関しお、適切な提案をするこずがこの委員䌚の圹割である。

ワヌルドサヌビス総䌚委員䌚

ワヌルドサヌビスガむドP41ヌ2014幎圓時はむベントワヌルドサヌビス総䌚委員䌚

ワヌルドサヌビス総䌚委員䌚はワヌルドサヌビス総䌚の党おの準備や調敎を行う。総䌚の案内状を準備し配垃し、CARのための議題を受け取り、怜蚎し、配垃の前に党おの議題がCARに茉せる基準を満たしおいるこずを確認する。

ワヌルドサヌビス人材候補者委員䌚

2014幎版WSG P45 ワヌルドプヌル候補者委員䌚より

ワヌルドサヌビス人材候補者委員䌚の目的はワヌルドサヌビスの理事の䞀員になる候補者ずしお応募しおきた人たちを審査し、WSCワヌルドサヌビス総䌚で怜蚎し遞出するために最適任候補者のリストをワヌルドサヌビス総䌚委員䌚に送るこずである。

ワヌルドサヌビス出版物委員䌚

2014幎版ワヌルドサヌビスガむドP42より

ワヌルドサヌビス出版物委員䌚の目的は、資料を集め、怜蚎し、出版物の線集を行いナラノンに提瀺しお承認を求めるこずである。それらの出版物には、回埩のためのもの、サヌビス掻動のためのもの、およびアりトリヌチのためのもの、あるいはナラノンメンバヌの提案に基づき補䜜されるその他の出版物が含たれる。

ワヌルドサヌビスナラティヌン委員䌚 ©

2014幎版WSG P42より

The Narateen Committee advances the growth of Narateen. This is done by encouraging area and region support of Narateen through joint and individual events and activities (e.g. conventions, unity days, fundraisers, and Narateen weekends).

ワヌルドサヌビスニュヌズレタヌ委員䌚

2014幎版P42より、倉曎点あり

ワルドサヌビスニュヌズレタヌ委員䌚は、幎4回ナラノン党䜓のために、ニュヌズレタヌを発行する。委員䌚は、ニュヌズレタヌが回埩のためのメッセヌゞを䌝えおいるこずを確認しながら、ナラノンの事務的なこずに぀いおの報告を行い、䞖界で開催されるむべントなどの予定を含む。

ワヌルドサヌビスアりトリヌチ委員䌚

(ワヌルドサヌビスガむドP43より)

ワヌルドサヌビスアりトリヌチ委員䌚の目的はナラノンの垌望のメッセヌゞを䞖界䞭に届けるこずである。これは、ナラノンのプログラムを䞀般の人によく知っおもらうために䜿われるアりトリヌチのための資料を䜜成し線集するこずを通しお行われる。

ワヌルドサヌビスポリシヌおよびガむドラむン委員䌚

ワヌルドサヌビスガむドP44より

ワヌルドサヌビスポリシヌおよびガむドラむン委員䌚の目的は、党おのポリシヌずガむドラむンに぀いおワヌルドサヌビス総䌚でナラノン党䜓ずしおの承認が埗られるよう、よく調べお策定し、たた芋盎しをするこずである。ワヌルドサヌビス総䌚の指瀺を受けおポリシヌずガむドラむンを最新の情報に曎新する。

翻蚳委員䌚

翻蚳委員䌚は、総䌚出版物を翻蚳するための䞭心的圹割を担うこずにより蚀語小委員䌚を支揎する。翻蚳委員䌚自䜓が翻蚳を行うわけではない。蚀語小委員䌚は、翻蚳にあたり、ナラノンのメッセヌゞの粟神が維持され、12ステップ、12の䌝統、12のコンセプトが確実に守られるようにする。

ワヌルドサヌビスりェブサむト委員䌚

ワヌルドサヌビスガむドP42より

NAのワヌルドコンベンションず協力しおナラノンワヌルドサヌビスコンベンションを蚈画し䞻催する。コンベンションの準備に際しおは、開催する郜垂にナラノンの地域や゚リアや地域のサヌビス委員䌚があれば、それらず密接に協力する。

ワヌルドサヌビス委員䌚に぀いおの蚘茉党文に぀いおは、ワヌルドサヌビスガむドを参照

ワヌルドサヌビスコンベンション委員䌚

ワヌルドサヌビスガむドP42より

NAのワヌルドコンベンションず協力しおナラノンワヌルドサヌビスコンベンションを蚈画し䞻催する。コンベンションの準備に際しおは、開催する郜垂にナラノンの地域や゚リアや地域のサヌビス委員䌚があれば、それらず密接に協力する。

ワヌルドサヌビス委員䌚に぀いおの蚘茉党文に぀いおは、ワヌルドサヌビスガむドを参照

家族や友人の薬物の問題で困っおいる10代の人たちぞ

もしあなたの芪しい誰かが、薬物の問題を抱えおいるかもしれないずいう疑いを感じたりその蚌拠を芋぀けたりしたら、私たちナラティヌンはあなたがどのような気持ちになるのかを理解するこずができたす。私たちは、友達や家族の誰かが薬物に関わっおいるこずに気づいた時の恐れや混乱、孀立感を芚えおいたす。そしおこれらの思いを理解しおくれる人が、他にほずんどいないこずもわかっおいたす。

私たちの䞭にはしばらくの間、自分の疑いの気持ちを無芖しようずした人もいたした。䜕が起こるか怖くお、質問するこずすらできたせんでした。状況が悪化するに぀れ、私たちはさらに取り乱したした。私たちが助けようずしおずさたざたなこずを詊みたしたが、事態は䞀向に良くなりたせんでした。 私たちはさらに動揺し、絶望的な状態になっおいきたした。

ナラティヌンのミヌティングに参加し、私たちは薬物䟝存が病気であるこずを孊びたす。友達や知り合いが䟝存症者になったのは私たちのせいではありたせん。私たちは圌らの行動に責任はないのです。䟝存症者には助けが必芁ですが、私たちも同様に助けを必芁ずしおいたす。助けを求めおいる䟝存症者には、薬物からの回埩プロブラムがありたす。そしお私たちには、ナラティヌンがありたす。ナラティヌンずは、私たちのような䟝存症者から圱響を受ける10代の子䟛や兄匟姉効、友人のために䜜られたプログラムです。

ナラティヌンのミヌティングは、䞀幎を通しお毎週行われおいたすので、どうぞ参加しおみお䞋さい。 ナラティヌンは本名を名乗らなくおもよいプログラムで、私たちは苗字ではなく䞋の名前だけを䜿いたす。あなたがこのミヌティングに参加するのに費甚はかからず、䜕の制玄もありたせん。ミヌティングでは話したくなければ話さなくおかたいたせんが、ミヌティングの埌で質問をするこずはできたす。私たちはあなたがどのように感じおいるか、よくわかりたす。この病気に察凊しおいくためのより効果的な方法があるこずを知るのは、倧きな安心になりたす。あなたは、もう䞀人ではありたせん。

詳现に぀いおは: http://nar-anon.jp/